無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無限∞脳トレ実績 51週目

8/21(月)〜 8/27(日)の記録 先週のトピックは ソフトボールのバッティング素振り。 素振りしたのは、3月以来。 これまでは、ピッチング練習に 集中していたのと 元々腰が弱いので 腰の負担を軽減するために やってなかった。 久しぶりに素振りしてみる…

健康長寿、美容との違い

スポーツは体に悪いことは 前に書いた↓ スポーツは体に悪い - 無限∞脳トレ 「無限∞脳トレ」は スポーツだけでなく 健康長寿や美容とも 目的が少し違う。 もちろん、目的が重複することも 多いと思うけど 相反することもある。 例えば、健康長寿では 体が健康…

無限∞脳トレ実績 50週目

8/14(月)〜 8/20(日)の記録 先週のトピックは 木曜日のスイミングかな。 先月に初サーフィン行ったけど プールに行ったのは 昨年の2月以来。 まず、いつものインターバルラン。 ラン後のシャワー代わりに プールに入ったので 気持ちよかった。 平泳ぎ…

歯を磨くこと

俺は、整理整頓が苦手だ(涙) その代わりに 良い習慣を見つけた! 歯を磨くこと。 基本は、食後に磨く。 これは習慣化してる。 でもたまに、食後じゃなくても 磨きたくなるときがある。 それは、心を整えたいとき。 ストレス解消みたいなもん。 口が綺麗に…

知性とは

答えの無い問いを 問い続ける能力。 田坂広志さんの言葉を お借りしました↓ 田坂塾 - 第4講 知性を磨く | 田坂広志公式サイト 最近話題の、AI。 これは、人工知能と訳す。 英語では「Artificial Intelligence」 なので、「知性」と訳しても よさそうだけど…

無限∞脳トレ実績 49週目

8/7(月)〜 8/13(日)の記録 先週のトピックは 連休初日の、ランかな。 いつもより早起きして 準備も早くして 4:30前にスタートできた。 90分のLSD。 13km走った後、最後に100mダッシュ。 記録は平凡だけど(涙) 走れただけでも、よかった。 珍しく、上…

無限∞脳トレ実績 48週目

7/31(月)〜 8/6(日)の記録 先週のトピックは 土曜日のハーフ走った後の ショッピングモール巡りかな(笑) まず、朝5時前からハーフを走り 家に戻ったのが、8時過ぎ。 ここで急いでシャワーを浴びて 9時前に車で家を出た。 SALOMONという フランスのア…

書くこと

俺は、得意なことが よくわからない(涙) だから、好きなことを やってみることにする。 その一つが、書くこと。 最近買った、インクと万年筆と ガラスペン。 子供の頃から国語は大の苦手。 当然、読書も苦手。 漫画ですら、なかなか読めない。 なのになぜ…

ゼロ思考

ゼロ思考は 「無限∞脳トレ」の 最も基本的な考え方だと 思い始めた。 数字は、2万年前くらいから 使われていたのに対して 数字の「0」は、つい最近 1400年前くらいに インドで発明された。 文字は、5500年前なので 文字よりも遅かった。 それくらい「ゼロ」…