無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

アメブロに帰ります!

昨年の5月から、はてなブログで ブログを更新してきたけど はや1年が過ぎて はてなブログの良いところ 悪いところがだいたいわかった。 もう少し続けたい気持ちもあるけど やはり俺は、アメブロでずっと 記事を書いてきたので アメブロのほうが書きやすいな…

無限∞脳トレ実績 53週目

9/4(月)〜 9/10(日)の記録 先週のトピックは 木曜日のソフトボール練習! 先週は月曜日まで帰省で北九州にいて チーム練習に行けなかったので 日曜日の試合に備えて 自主練のため、午後半休を取った。 昼食の腹ごしらえから。 新しくオープンした蕎麦…

ストレスの考え方

www.youtube.com ケリー・マクゴニガルさんのこの動画。 だいぶ前に観ていたけど 忘れてた(汗) (字幕を見たい方はYouTubeで) 人は強いストレスに晒されると 体に悪いけど それは、「ストレスが体に悪い」と 思っている人だけ。 また、人をよく助ける人は…

才能なめんな

いくら努力しても 才能のある人には敵わない。 但し、いくら才能があっても 努力しなければ開花しない。 それでも、少し頑張れば 才能のない人を簡単に追い越せる。 そのくらいの壁がある。 でも、裏を返せば 誰にでもそのような才能は もっていると、俺は思…

ロングブレス

どんなものでもパクって(笑) 応用する主義。 美木良介さんが考案した ロングブレスダイエット。 昔、ダイエット効果で話題に なったけど 元々は本人が腰痛改善のために 始めたんだとか。 スターフライヤーの飛行機内で 観た動画↓ 細かいノウハウはいろいろ…

無限∞脳トレ実績 52週目

8/28(月)〜 9/3(日)の記録 先週のトピックは 日曜日の地元、北九州ランかな。 朝焼けが綺麗でした。 誕生日でもあったので アニバーサリーラン(笑) でも、嫌な思いもして 気持ちはモヤモヤ… それでも、声をかけてくれる人もいて ほんと、感謝しない…

トレーニングメニュー 2023年8月実績

2018年12月から EXCELで運用してる トレーニングメニューの一覧。 先月の優先順位と実績は 以下の通り。 優先順位 実績/目標 達成度[%] 1)◯ランニング 90/100km 90% 2)☆ソフトボールピッチング 350/150分 300% 3)△スクワット 5/5回 100% 4)◯インド…

無限∞脳トレ実績 51週目

8/21(月)〜 8/27(日)の記録 先週のトピックは ソフトボールのバッティング素振り。 素振りしたのは、3月以来。 これまでは、ピッチング練習に 集中していたのと 元々腰が弱いので 腰の負担を軽減するために やってなかった。 久しぶりに素振りしてみる…

健康長寿、美容との違い

スポーツは体に悪いことは 前に書いた↓ スポーツは体に悪い - 無限∞脳トレ 「無限∞脳トレ」は スポーツだけでなく 健康長寿や美容とも 目的が少し違う。 もちろん、目的が重複することも 多いと思うけど 相反することもある。 例えば、健康長寿では 体が健康…

無限∞脳トレ実績 50週目

8/14(月)〜 8/20(日)の記録 先週のトピックは 木曜日のスイミングかな。 先月に初サーフィン行ったけど プールに行ったのは 昨年の2月以来。 まず、いつものインターバルラン。 ラン後のシャワー代わりに プールに入ったので 気持ちよかった。 平泳ぎ…

歯を磨くこと

俺は、整理整頓が苦手だ(涙) その代わりに 良い習慣を見つけた! 歯を磨くこと。 基本は、食後に磨く。 これは習慣化してる。 でもたまに、食後じゃなくても 磨きたくなるときがある。 それは、心を整えたいとき。 ストレス解消みたいなもん。 口が綺麗に…

知性とは

答えの無い問いを 問い続ける能力。 田坂広志さんの言葉を お借りしました↓ 田坂塾 - 第4講 知性を磨く | 田坂広志公式サイト 最近話題の、AI。 これは、人工知能と訳す。 英語では「Artificial Intelligence」 なので、「知性」と訳しても よさそうだけど…

無限∞脳トレ実績 49週目

8/7(月)〜 8/13(日)の記録 先週のトピックは 連休初日の、ランかな。 いつもより早起きして 準備も早くして 4:30前にスタートできた。 90分のLSD。 13km走った後、最後に100mダッシュ。 記録は平凡だけど(涙) 走れただけでも、よかった。 珍しく、上…

無限∞脳トレ実績 48週目

7/31(月)〜 8/6(日)の記録 先週のトピックは 土曜日のハーフ走った後の ショッピングモール巡りかな(笑) まず、朝5時前からハーフを走り 家に戻ったのが、8時過ぎ。 ここで急いでシャワーを浴びて 9時前に車で家を出た。 SALOMONという フランスのア…

書くこと

俺は、得意なことが よくわからない(涙) だから、好きなことを やってみることにする。 その一つが、書くこと。 最近買った、インクと万年筆と ガラスペン。 子供の頃から国語は大の苦手。 当然、読書も苦手。 漫画ですら、なかなか読めない。 なのになぜ…

ゼロ思考

ゼロ思考は 「無限∞脳トレ」の 最も基本的な考え方だと 思い始めた。 数字は、2万年前くらいから 使われていたのに対して 数字の「0」は、つい最近 1400年前くらいに インドで発明された。 文字は、5500年前なので 文字よりも遅かった。 それくらい「ゼロ」…

無限∞脳トレ実績 47週目

7/24(月)〜 7/30(日)の記録 先週のトピックは 日曜日のサーフィン初体験! ソフトボールチームのチームメイトに サーフィンやってる人がいたので 連れて行ってもらいました。 茨城の大洗ロングビーチ。 「大貫海の子」という名前の サーフスポットらし…

無限∞脳トレ実績 46週目

7/17(月)〜 7/23(日)の記録 先週のトピックは 実績にはないけど、金曜日の呑み会。 俺にとっては食べ会だけど(笑) チーズをたっぷりかける肉バルへ。 会社の若手とサシで呑みました。 特にアヒージョが旨かった! 肉バルは、2回目。 呑めない俺は、…

無限∞脳トレ実績 45週目

7/10(月)〜 7/16(日)の記録 先週のトピックは、 日曜日の猛暑の中での ソフトボール大会かな。 いつものごとく 画像は関係ない(笑) (木に擬態していた謎の虫) 熱中症アラートが出た中 鶴ヶ島市主催の会長杯に出場した。 試合は、0-15の惨敗だった…

マスクレスで、鎌倉街道ラン

コロナ禍になってからずっと マスク着けて走ってたけど 今朝はマスク忘れて(汗) 久しぶりにマスクなしで走った。 まずバイクで入間川まで移動。 そこから鎌倉街道に沿って走ってみた。 以前にこの道を通ったときに この看板を見かけたのがきっかけ。 埼玉…

1週間の習慣

なんとなく、1週間の習慣が できてきた。 月 ・体の休養日 (ストレッチに集中) ・無限∞脳トレ実績まとめ (はてなブログ更新) 火 ・ソーシャルデトックス (SNSをシャットアウト) 水 ・ショートラン (インターバル or ビルドアップ) 木 ・仕事に全力集…

無限∞脳トレ実績 44週目

7/3(月)〜 7/9(日)の記録 先週のトピックは、 ハーフを走ったLSDランと迷ったけど やっぱソフトボールのピッチングかな。 今は特に、ブラッシング直前の 手首の返しを意識して投げてたら 球威がかなり上がってきた。 自宅や会社でも 腕の回転を繰り返…

純愛 vs 大義

「呪術廻戦0」での 戦いの結論。 失礼だな、純愛だよ。 ならばこちらは、大義だ。 人は、論理としての「大義」より 「純愛」などに代表される 幻想、虚構を優先してしまう。 人々が同じビジョンを共有して 結束するために。 映画の始めのほうで 五条悟が言っ…

情報の受け取り方

ネットからの情報だけでは 知らないうちに洗脳されしまう 恐れがある。 と、感じたのは、弟から。 弟が突然 「韓国は相当悪人よ」と 言い出した。 新聞は読まない。 学歴も全くない弟のこと。 俺は、瞬時に テキトーにネットの情報を読んで 影響されたんだろ…

無限∞脳トレ実績 43週目

6/26(月)〜 7/2(日)の記録 先週のトピックは、 記録にはないけど、日曜日の呑み会。 お世話になった女性の同僚が 昨年退職したので 退職のお祝い会ということで 嫁と2人で池袋へ。 嫁とは職場結婚なので 同僚とも仲がよくて 2人で出席させてもらった。…

理論と文学と芸術と…

以前、芸術について書いた↓ 芸術とは - 無限∞脳トレ 俺は、理系の大学を卒業して エンジニアとして これまで働いてきた。 だからやっぱり 理論を1番大事にしたいと 今でも思ってる。 数学や物理などは 理論をベースに成り立っている。 (画像はお借りしまし…

スラムダンクの映画に…

(画像はお借りしました) 正直なところ、あまり知らない(笑) 週間少年ジャンプで 少し読んだ程度。 出来るだけネタバレしないように 書きます。 主人公の桜木花道、 ゴリラの赤木、天才流川 3ポイントの三井までは 覚えてたけど 今回の映画の主人公 宮城…

ソーシャルデトックス

「デジタルデトックス」と よく言われてるけど 1番の問題は、スマホ。 特に、SNSだと思う。 「スマホ脳」を読んでいたので スマホがいかに害があるかは わかってるつもり。 スマホ脳(新潮新書) 作者:アンデシュ・ハンセン 新潮社 Amazon ブログは、SNSか …

無限∞脳トレ実績 42週目

6/19(月)〜 6/25(日)の記録 先週のトピックは、日曜日の ソフトボールチーム練習かな。 画像は、またもや関係なく(笑) 土曜日のプチ旅ランのときの風景。 日曜日はめっちゃ暑かった。 チーム練習の前に チームメイトと自主練習して キャッチャーやっ…

プチ旅ラン としまえん跡地

思い出の地「としまえん」の跡地へ。 としまえんは、独身時代に行って マックのポテトを食べ過ぎて バイキングに乗って 気持ち悪くなった記憶が(笑) あと、結婚前の嫁と ダブルデートした。 この時はプールに入ったな。 まあそんな思い出の地。 通勤定期を…