無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

2022-01-01から1年間の記事一覧

可能性は五分

人はどうしても、ネガティブな方に 考えてしまう。 それは、現実を受け入れるため? 自分が傷つかないようにするため? 一方で、現実感覚に乏しい人は 逆にポジティブに考え過ぎて 現実とのギャップがさらに 開いてしまい、周りの人も巻き込んで 迷惑をかけ…

毒舌は嫌いなのに、笑った

M-1グランプリ2022で ウエストランドが優勝した。 (画像はお借りしました) 「警察に捕まり始めている」 という名言を残して(笑) お笑いには『毒』がある という通説を、体現した。 正直なところ、優勝が決まった瞬間 正統派しゃべくり漫才の 「さや香」…

無限∞脳トレ実績 16週目

先週12月19日〜12月25日の記録 先週のトピックは、 ゾンビ体操。 【ゾンビ体操】一緒にやってみよう!【運動不足解消】 - YouTube 外でやるにはちょっと 恥ずかしいけど(笑) 家ではいつでも手軽にできる。 最近忘れがちだったけど これから少しずつ増…

俺の球技スポーツ黒歴史? まとめ

俺は、球技スポーツは好きだけど センスがない(涙) そこで先日書いた、様々な黒歴史 ちょっとだけ、いい思い出(笑)を まとめてみた。 ☆その1 ソフトボール (小学生) 俺の球技スポーツ黒歴史?その1 - 無限∞脳トレ ☆その2 バスケットボール (中学1〜2…

ヒガキン とは?

YouTuberではない(笑) 日替わりの筋トレ。略してヒガキン‼️ 俺は、毎月優先度を変えながらやっている。 今月の優先順位は、以下の通り。 ①スクワット ②懸垂 ③レスラーブリッジ ④ウルトラレッグレイズ ⑤ワンアームフレンチプレス ⑥サイドレッグレイズ ⑦デッ…

SF歴史小説 新作構想中

7年ぶりに、新作考えてます。 過去作品は、以下の通り。 第1弾は、2014年作品 『パラレルワールドを開いた英雄の影』 (パラ影) 目次 『パラレルワールドを開いた英雄の影』 | Private Vision † プライベート・ビークル(PV)の 誕生秘話と 銀河英雄伝説(…

無限∞脳トレ実績 15週目

先週12月12日〜12月18日の記録 先週のトピックは、 肩甲骨剥がし。 https://youtube.com/watch?v=-Uki5wQsjxo&feature=share ストレッチは、記録に入れてないけど 俺は、ヒガキン(日替わり筋トレ)よりも 重視して、毎日やってる。 ワニのポーズ 股関節伸ば…

俺の球技スポーツ黒歴史?その6【終】

学生の頃からたまにやってた ボーリングとか ちょっと齧った程度の 接待ゴルフ️‍♂️とかのネタもあったけど あまり面白くなさそうなので(笑) 再びソフトボールへ これで最終回かな。 俺のライフワークになるのか? ↓初回からのつづき 俺の球技スポーツ黒歴…

俺の球技スポーツ黒歴史?その5

2004年に自治会の役員を 初めてやることになった。 そこで、近所の7自治会で 自治会対抗のスポーツイベントがあり その1つがソフトバレーボール大会だった。 役員なのでそのイベントの運営を やることになり、ついでに 選手としても参加した。 そこで他の自…

解釈の違いを楽しむ

俺は昔から「銀河英雄伝説」が 好きだ。 特に主人公のひとり ヤン・ウェンリーに憧れる。 右が俺が1番好きな、旧アニメ。 銀河英雄伝説 ON THE WEB 左が最近制作されている、新アニメ。 「Die Neue These」(ノイエテーゼ) https://gineiden-anime.com どち…

無限∞脳トレ実績 14週目

先週12月5日〜12月11日の記録 9月5日からスタートした 実績の記録も、今回で14週目。 とりあえず3ヶ月続けられた。 こういうのも躾の一つ。 習慣化できれば、ずっと続けられる。 先週のトピックは、 土曜日にやった、 ソフトボールのピッチング練習。 俺は右…

「文字」の魔力

ヒューマニエンスより 「“文字” ヒトを虜にした諸刃の剣」 - ヒューマニエンス 40億年のたくらみ - NHK 文字は、5500年前に メソポタミア文明、シュメール人の 原楔型文字が発祥とのこと。 (くさびがた) なので、1万年前の農耕と同様に 文字の読み書きも、…

俺の球技スポーツ黒歴史?その4

大学生になって、新しくできた友人Tに テニスをやろうと誘われた。 2人ともテニスは初心者だったけど Tは、バドミントン経験者だったので 常に俺より少し上手かった。 Tと、定期的にテニスをするようになって 練習試合もやっていたけど、 必ず負けていた。必…

無限∞脳トレ実績 13週目

先週11月28日〜12月4日の記録 先週のトピックは、記録にはないけど 日曜日にランの後に行った 通称「サヤスポ」 狭山スポーツセンターです。 かなり歴史を感じる設備ばかりだけど ちゃんと稼働していて いつもお客さんが多いのに驚く。 1番の特長は、ソフト…

俺の球技スポーツ黒歴史?その3

話は中学に戻る。 中3になって新校舎が完成し それに伴い校区が広くなって 転校してくる生徒がいた。 その転校生のメンバーがヤンキー揃いで 俺もいじめられることになるんだけど(涙) サッカー⚽️が好きな人が多かったので サッカー部ができた。 当時は「キ…

俺の球技スポーツ黒歴史?その2

中学生になって、バスケ部に入った。 でも、1年生はひたすら 先輩の応援をするだけ。 練習すらまともにやらせてもらえなかった。 夏休みに、蒸し暑い体育館で 辛い練習やったのだけ かすかに覚えてる。 いつの間にか部活に行かなくなり 自然消滅の退部。 な…

俺の球技スポーツ黒歴史?その1

サッカーワールドカップ⚽️ スペイン戦の後半だけ観た奴。 見事においしいところだけ観れた(笑) なので改めて、俺の球技スポーツの 黒歴史を、書いてみようかと。 始まりは、なんと今でもやってる ソフトボールからだった。 俺は子供の頃から 体を動かすの…

「恋愛論」から、自立について考える

前回の記事のつづき↓ 恋愛論 - 無限∞脳トレ 橋本さんの考え方に いろいろと共感することがあった。 おんなじ現実感覚なくすんだったら 明るい方がいいもんね。 これは大いに賛同‼️ 俺は、現実を冷静に観察しながら 「明るい未来を描く」と決めたから。 いつ…

無限∞脳トレ実績 12週目

先週11月21日〜27日の記録 先週のトピックは、マラソン大会初出場。 朝6時過ぎに、バイクで自宅を出発。 風が強くて、早朝は肌寒かったけど いい天気で、川越の街並みも綺麗な中 道の真ん中を走れる贅沢‼️ マラソン大会ってほんと 多くの人々の協力に支えて…

恋愛論

人生の土台となる読書 - 無限∞脳トレ ↑で紹介されていた本のひとつ。 このブログの最初のほうで書いた 老化予防のかきくけこ↓ 老化予防の「かきくけこ」 - 無限∞脳トレ この最後の「こ」が、恋。 「無限∞脳トレ」にとっては 無視できないテーマなのでありま…

人生の土台となる読書

とあるお方から勧められた本。 俺は読書が苦手だ。 (どんだけ苦手なもんがあるんだか…) 小学生の頃は、漫画も読めなかったので 家には漫画もなかった。 友達の家で、たまに読むだけ。 読書感想文は、いつも 「地球最後の都市」だった。 たまたま家にあった…

無限∞脳トレ実績 11週目

先週11月14日〜20日の記録 総括としてはやはり 睡眠のスコアが2ポイント 上がったものの、あと少し… 睡眠は俺の最重要課題なので 新たに睡眠のサプリ買ってきて 今週から飲んでる。 今日はいい夫婦の日ということで ビアードパパで 小枝のシュー、買って帰っ…

無限∞脳トレ実績10週目

先週11月7日〜13日の記録 総括すると、睡眠がちょっとなぁ… 平均スコアを80台に乗せたい。 水曜日のプチ旅リュックランは 光ヶ丘公園から 角川武蔵野ミュージアムまで。 光ヶ丘公園の ローズガーデンを鑑賞。 幻のブルーローズが咲いてた。 角川武蔵野ミュー…

「僕愛」「君愛」の小説

映画はどちらも観たので 次は小説を買いにTSVTAYAへ。 そしたら「僕愛」「君愛」だけでなく スピンオフの小説まで… 「僕が君の名前を呼ぶから」 「君愛」のヒロイン 佐藤 栞が、暦と出会わなかった 別の並行世界の話。 そりゃもう買うでしょ‼️ というわけで…

無限∞脳トレ実績9週目

突然ですが(笑) 俺の、無限∞脳トレの 実績を公開します。 記録を始めてからすでに9週目。 先週10月31日〜11月6日の記録。 睡眠の記録(fitbit) 平均スコア 77(-4) 平均睡眠時間 5時間18分(+5分) アクティビティの実績(SUUNTO) 月 △デッドリフト …

僕が愛したすべての君へ

映画『僕が愛したすべての君へ』公式 敢えてこちらを後に観てみた。 天邪鬼?(笑) サイトに載ってるあらすじ↓ 両親が離婚し、母親と暮らす高校生の 高崎 暦(たかさき こよみ)。 ある日、クラスメイトの瀧川和音 (たきがわ かずね)に声をかけられる。 …

君を愛したひとりの僕へ

映画『僕が愛したすべての君へ』『君を愛したひとりの僕へ』公式 俺は、右の赤いほうから観た。 左の青のほうは、まだ見れてない。 なるべくネタバレしないように 書いてみますね。 主人公は、男のほうなのかな? 日高 暦(ひだか こよみ) そこに、2人の女…

成田空港散策

海外出張から帰ってきて 成田空港の近くに泊まることになった。 羽田空港は、帰省でよく行ってるけど 成田は本当に久しぶりなので 散策してきた。 これも一応、有酸素運動の一種。 ゆるいウォーキングだけど いっぱい歩ける。 まず、第2ターミナルへ。 最初…

先週の記録の総括 2回目

睡眠は(fitbit) 今週は、平均スコア74(-3) 今週はなぜか全然ダメ 水曜と金曜は睡眠時間短か過ぎて スコアも出ず。 仕事の不安からなのか? 初おしゃべりランの緊張からなのか アクティビティの実績(SUUNTO) 月 △スタンディングカーフレイズ 火 △ウル…

いつもの、しごおわインターバルラン

最近会社で眠い…睡眠の質が悪いのかな?仕事のやる気が出ないだけか? そんな状態だったけど普通に走れました調子は上がってきてるかな。でもやっぱ、インターバルランはキツい…短い距離でも苦手です そもそもラン自体が俺には向いてないと思うけどそれでも5…