無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

ストレスの考え方


www.youtube.com

ケリー・マクゴニガルさんのこの動画。

だいぶ前に観ていたけど

忘れてた(汗)

(字幕を見たい方はYouTubeで)

 

人は強いストレスに晒されると

体に悪いけど

それは、「ストレスが体に悪い」と

思っている人だけ。

 

また、人をよく助ける人は

ストレスが高くても

体に悪い影響を与えない。

 

もちろん、ストレスが高過ぎれば

体に悪いのは当たり前。

でも、ある程度までなら

むしろ、体に良いこともあるということ。

 

そして、人と繋がることで

ストレスを中和することもできる。

 

1つは、ストレスは体に悪い

という「思い込み」を捨てること。

 

もう1つは、いざというときに

人に助けを求められるように

日頃から人を助けること、かな。

 

 

 

昨日、発熱してしまい

ソフトボールの試合に行けず(涙)

抗原検査してみたら、陰性でした。

張り切り過ぎて、疲れたのかな。

 

「まだ試合で投げるのは早いよ」

と、見えない力が働いたのかな?(笑)

f:id:yuji10_2013:20230910155753j:image