無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

歯を磨くこと

f:id:yuji10_2013:20230819123159j:image

俺は、整理整頓が苦手だ(涙)

その代わりに

良い習慣を見つけた!

 

 

歯を磨くこと。

 

 

基本は、食後に磨く。

これは習慣化してる。

 

でもたまに、食後じゃなくても

磨きたくなるときがある。

それは、心を整えたいとき。

ストレス解消みたいなもん。

 

口が綺麗になると

心も綺麗になった気がする。

気がするだけだけど(笑)

人それぞれ、その「気がする」が

違うんだと思う。

 

俺の場合は、歯を磨くことが

心を整えることに

なってるんだと思う。

 

もう一つ、歯磨きに関して

やってるのは、左手で磨くこと。

 

俺は、エンジニアなので

どうしても論理的思考になってしまう。

論理的思考は、左脳がメイン。

一方で、感覚的思考は

右脳がメイン。

 

また、右半身は左脳

左半身は右脳で動かしている。

だから、左半身を使うと

右脳が鍛えられて

感覚的思考も鍛えられるというわけ。

 

ほんとかどうかは知らないけど(笑)

俺はそう信じて

左手を意識して使ってます。

 

歯を磨くことは、噛むことにも

良い影響を与えている。

健康な歯があるからこそ

よく噛んで食べることができる。

 

噛む習慣が、認知症の予防になると

聞いたことがある。

これも科学的根拠は、よくわからないけど

おそらく噛むことによって

脳の血流が良くなるんじゃないかな?