無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

ゼロ思考

f:id:yuji10_2013:20230803060817j:image

 

ゼロ思考は

「無限∞脳トレ」の

最も基本的な考え方だと

思い始めた。

 

数字は、2万年前くらいから

使われていたのに対して

数字の「0」は、つい最近

1400年前くらいに

インドで発明された。

文字は、5500年前なので

文字よりも遅かった。

それくらい「ゼロ」の発見は

革命だったと、俺は思う。

 

ここで「無限∞脳トレ」に対して

想定される誤解を解いておきたい。

 

「ゼロ思考」は俺が作った

造語だけど、その根本は

「無思想」であること。

よって、無宗教でもある。

 

無思想については

以下の本を参考にしている。

 

日本人はもともと

無思想な考え方の人が多い。

仏壇と神棚が同居する家は

世界的には珍しいのかも。

f:id:yuji10_2013:20230803201825j:image

(画像はお借りしました)

 

 

また、ゼロ思考は

無為自然」なスタンス。

あれこれ考え過ぎて

策を凝らすよりも

何も考えずに感性で動いたほうが

いいこともある。

これは、老荘思想から。

道教と、老荘思想

厳密には違うらしい。

老荘思想はまだ

宗教ではなかった。

 

 

そして、「ゼロ・トゥ・ワン」

という本にも、影響を受けた。

 

現代人はいつも

ただ一度きりしかない時代を

生きている。

テクノロジーによって

ゼロから「1」を

生み出しているから。

過去の時代には二度と戻れない。

 

予想される未来は

絶滅か、進歩かのどちらかしかない。

未来が勝手によくなるわけはない。

ならば、いつも俺は

絶滅ではなく

進歩を選んでいきたい。

 

 

ゼロ思考の考え方は

まだまだあるけど

今回は最後に

「頑張り過ぎないこと」を紹介。

これは「タモリ思考」のひとつ。

 

「無限∞脳トレ」にとっては

続けることが肝心。

そのためには、最初から

気合いを入れてると

後が続かない。

 

もちろん、頑張ることは

欠かせないけど

ときには肩の力を抜いて

気楽に生きていこう。

 

タモリの生き方 - 無限∞脳トレ