無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

知性とは

答えの無い問いを

問い続ける能力。

f:id:yuji10_2013:20230814071918j:image

 

田坂広志さんの言葉を

お借りしました↓

田坂塾 - 第4講 知性を磨く | 田坂広志公式サイト

 

最近話題の、AI。

これは、人工知能と訳す。

英語では「Artificial Intelligence」

なので、「知性」と訳しても

よさそうだけど、やはり

「知能」のほうが合ってると思う。

 

「知能」は、答えの在る問いに対して

いち早く答えを見いだす能力。

いわゆる、IQが高ければいい。

 

でも知性は、答えが無い。

正確には、人間には答えが出せない難問

なのかな?

 

単純に難しい問題というわけではなく

時代とともに変化したり

多くの要素が複雑に絡み合ったり

そもそも言葉では

表現できなかったり。

 

最近よく、EQという言葉も聞く。

「Emotional Intelligence Quotient」

の略。

「心の知能指数」と訳されてる。

 

単純な知能ではなく

「人の心」という難問に対する

知性、かな。

 

EQは、論理的思考だけでは足らず

文学や芸術まで、深く学ばないと

磨けないんだろうなぁ。

 

グレート・ギャツビー」の

野崎孝 訳の本を読んだ。

 

 

村上春樹 訳の本と

比較するために読んだんだけど

正直、大きな違いはわからない(汗)

まだトータル2回しか

読んでないので

もっと読み込まないとな。

 

今、まさに人間関係で

深く悩んでる。

簡単には解決しそうもない(涙)

それでもめげずに

少しずつでも、問い続けていこう。