無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スラムダンクの映画に…

(画像はお借りしました) 正直なところ、あまり知らない(笑) 週間少年ジャンプで 少し読んだ程度。 出来るだけネタバレしないように 書きます。 主人公の桜木花道、 ゴリラの赤木、天才流川 3ポイントの三井までは 覚えてたけど 今回の映画の主人公 宮城…

ソーシャルデトックス

「デジタルデトックス」と よく言われてるけど 1番の問題は、スマホ。 特に、SNSだと思う。 「スマホ脳」を読んでいたので スマホがいかに害があるかは わかってるつもり。 スマホ脳(新潮新書) 作者:アンデシュ・ハンセン 新潮社 Amazon ブログは、SNSか …

無限∞脳トレ実績 42週目

6/19(月)〜 6/25(日)の記録 先週のトピックは、日曜日の ソフトボールチーム練習かな。 画像は、またもや関係なく(笑) 土曜日のプチ旅ランのときの風景。 日曜日はめっちゃ暑かった。 チーム練習の前に チームメイトと自主練習して キャッチャーやっ…

プチ旅ラン としまえん跡地

思い出の地「としまえん」の跡地へ。 としまえんは、独身時代に行って マックのポテトを食べ過ぎて バイキングに乗って 気持ち悪くなった記憶が(笑) あと、結婚前の嫁と ダブルデートした。 この時はプールに入ったな。 まあそんな思い出の地。 通勤定期を…

タモリの生き方

無限∞脳トレでは 「有酸素運動」 「複雑な技能の習得」 「人との交流」の3つが基本だけど それ以前に、レベル0の 「情熱」が大事。 情熱とは、自分が熱くなれるもの。 「夢」かもしれないし 「切実な願い」かもしれない。 これも人それぞれということに なる…

無限∞脳トレ実績 41週目

6/12(月)〜 6/18(日)の記録 先週のトピックは ソフトボールの親睦大会。 画像は全然関係ない(笑) (以前に嫁とウォーキングしたときの画像) いくつかのチームが集まって シャッフルして、3チームで総当たり。 俺は、最初の試合で 1イニングだけ、マ…

神経を鍛える

おなじみの(笑) ヒューマニエンスより↓ 「“神経” 謎だらけのネットワーク」 - ヒューマニエンス 40億年のたくらみ - NHK 神経は、体力と違って 歳を取っても衰えないらしい。 (画像はお借りしました) その鍵がミエリン化だと。 中枢神経にはオリゴデンド…

無限∞脳トレ実績 40週目

6/5(月)〜 6/11(日)の記録 先週のトピックは 実績には出てこないけど 土曜日のソフトボールチームの呑み会。 呑み会後にラーメンと 健康的には最悪なことを してしまったけど(笑) コロナ禍後で初めての チームの呑み会だった。 もう創部してから18年…

友情の危機

またまた「ヒューマニエンス」より↓ 「“友情” 集団で生きるための発明」 - ヒューマニエンス 40億年のたくらみ - NHK 友情は、人類の発明だと。 ゴリラやチンパンジーでも 友情のような関係は 見られないそうだ。 人類の歴史を辿ると ホモ・エレクトス あた…

無限∞脳トレ実績 39週目

5/29(月)〜 6/4(日)の記録 先週のトピックは ソフトのチーム練習での マウンド投球! 画像は全然関係ないけど(笑) 先週の練習ではまだ コントロールが定まらず バッターになかなか 打ってもらえなかったけど ピッチャーやってる大先輩から アドバイ…