無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

有酸素運動が、脳細胞を作る

f:id:yuji10_2013:20220528102836j:image

 

今朝も走ってきた。

けど、ふくらはぎ負傷で中断(涙)

 

yuji10.hatenadiary.jp

 

レベル0.5の「躾」に続いて

レベル1は、『有酸素運動』とした。

 

やはりベースの考え方はこの本から↓

 

神経伝達物質を増やす。

 

・成長因子を送り込む

 

     新しい血管を作る。

 

・新しい細胞を生み出す。

 

有酸素運動には

このような効果があると

主張している。

 

 

では具体的に、何をしたらいいか?

基本は、ウォーキング。

 

消費カロリーは少ないけど

手軽にできて、怪我のリスクも低い。

 

怪我のリスクが最も少ないのは

水泳。

 

水に浮いて運動するため

足腰の負担は少なく

全身運動にもなる。

でも、手軽にできないところが難点。

水着を用意して、プールまで移動して

着替えるのが、なかなか面倒(笑)

だから俺は、たまにしかできない。

 

よりカロリーを消費したければ

ランニングをお勧めする。

俺は、週1回走り続けるだけで

1年足らずで10kg痩せた。

f:id:yuji10_2013:20220528145302j:image

 

ただ、ランニングは

怪我のリスクが高いのも事実。

俺が今日、負傷したように

足腰の負担が大きい。

 

それに対して、サイクリングは

足腰の負担がやや少ない。

ウォーキングと同じように

手軽にできるのもいい。

 

それに、サイクリングは

マシンを購入すれば

家でもできる。

 

 

こんな感じのものなら安価だし

収納にも困らない。

高価なものもあって、種類も豊富。

 

 

うちにも、こんなのあります↓

f:id:yuji10_2013:20220528143731j:image

 

ウォーキング、ランニングのマシンも

あるけど、ちょっと邪魔ですね。

 

ほかにも、トランポリン

縄跳び、エアロビクス

シャドーボクシングなど

考えてみたら、いろいろありそう。

 

トランポリンは、やれてないけど

うちにある(笑)

f:id:yuji10_2013:20220528143831j:image

 

何でもいいと思うけど

有酸素運動は優先的に

習慣化したいですね。

 

 

 

 

 

関連記事

 

ameblo.jp