無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

タモリの生き方

無限∞脳トレでは

有酸素運動

「複雑な技能の習得」

「人との交流」の3つが基本だけど

それ以前に、レベル0の

「情熱」が大事。

f:id:yuji10_2013:20230621185943j:image

 

情熱とは、自分が熱くなれるもの。

「夢」かもしれないし

「切実な願い」かもしれない。

これも人それぞれということに

なるんだけど

無限∞脳トレ特有の考え方

みたいなものもあるのかな?

 

その一つが、タモリの生き方。

 

頑張り過ぎないほうが

人生は面白い。

 

友達はいらない。

諸悪の根源である。

 

一見、天邪鬼な発想のように

思えるけど、なかなか

本質を突いている。

 

まず頑張り過ぎないこと。

これは、長く続けるコツ。

俺はこれで、苦手なランニングを

5年以上続けられてる。

頑張り過ぎないことこそが

レベル0.5の「躾」に繋がる。

 

そして、友達はいらない。

これは人との交流を

否定してるわけじゃなく

本当に理解しあえる友人なんて

ほとんどいないということ。

だから友達がいないことに

コンプレックスをもつ必要なんてない。

むしろ友達は必要最小限にして

しがらみを少なくして

自由に生きたほうがいい。

と、俺は解釈した。

 

孤独で寂しいのは当たり前。

 

俺は、この言葉に

救われたかもしれない。

心が少し、楽になった。

 

参考文献↓

タモリの名言に心が再生する!頑張り過ぎて疲れたら読みたい - Y's Cafe