無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

友情の危機

またまた「ヒューマニエンス」より↓

「“友情” 集団で生きるための発明」 - ヒューマニエンス 40億年のたくらみ - NHK

 

友情は、人類の発明だと。

ゴリラやチンパンジーでも

友情のような関係は

見られないそうだ。

人類の歴史を辿ると

ホモ・エレクトス

あたりからかな?

 

[人類誕生CG] 180万年前の人類はマラソンランナーだった!? | NHKスペシャル | NHK - YouTube

 

 

集団を渡り歩くのは

創造性、イノベーションに繋がる。

個々がもっている情報を

共有することによって

新しいものが生まれるのかな?

 

その一方で、人間だけが

孤独を実際の痛みとして感じる。

だから、仲間ハズレにするのは

暴力をふるっているのと

同じことになる。

f:id:yuji10_2013:20230607114245j:image

(画像はお借りしました)

 

今、日本人の若者が

海外の人々と比べて断トツで

孤独を感じている人が

多いそうだ。

f:id:yuji10_2013:20230607114331j:image

 

そして、喧嘩したときに

納得するまで話すことも

少なくなってきている。

f:id:yuji10_2013:20230607120148j:image

 

これでは人々が理解しあえる機会が

失われてしまう。

俺は、謙虚な日本人が好きだけど

いざというときは

ぶつかっていく勇気も必要だと思う。

これは、自分自身に

言い聞かせてる(笑)

 

無限∞脳トレにとっても

人との交流は、最高レベル。

いろいろな人と交流することが

大事ですね。