無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

神経を鍛える

おなじみの(笑)

ヒューマニエンスより↓

「“神経” 謎だらけのネットワーク」 - ヒューマニエンス 40億年のたくらみ - NHK

 

神経は、体力と違って

歳を取っても衰えないらしい。

 

f:id:yuji10_2013:20230617150405j:image

f:id:yuji10_2013:20230617152329j:image

(画像はお借りしました)

 

その鍵がミエリン化だと。

 

f:id:yuji10_2013:20230617143909j:image

 

中枢神経にはオリゴデンドロサイト。

抹消神経にはシュワン細胞が

ミエリン化の役割を担ってる。

 

神経細胞シナプス

使えば使うほど新たなネットワークを

構築していく。

 

中枢神経の場合は

その新たな経路に

オリゴデンドロサイトが

ミエリン鞘を巻きつけていく。

 

f:id:yuji10_2013:20230617140725j:image

 

すると神経を伝わる電気信号が

ミエリン鞘ごとにジャンプするようになり

劇的に信号が早く送られるようになる。

 

f:id:yuji10_2013:20230617135857j:image

 

体力も必要とする運動は別として

体力とはあまり関係のない運動

例えば、編み物とかは

歳を取ってもできるのかもしれない。

 

俺の場合は、ランニングは

体力が占める割合が大きいので

歳とともに衰えてしまうけど

ソフトボールのピッチングは

球速は衰えるかもしれないけど

素人に比べると、はるかに

速くて、コントロールのいい

球を投げ続けられる

ということかな?

f:id:yuji10_2013:20230617151045j:image

 

しかも一回構築されたものは

基本的にはある程度は保たれる。

しばらくサボっていても

一生ものになるらしい。

 

凄いな。

これは認知症対策にとっては

大きなヒントになるかもしれない。