無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

ヒガキン とは?

YouTuberではない(笑)

f:id:yuji10_2013:20221222200117j:image

 

日替わりの筋トレ。略してヒガキン‼️

俺は、毎月優先度を変えながらやっている。

今月の優先順位は、以下の通り。


①スクワット

②懸垂

③レスラーブリッジ

④ウルトラレッグレイズ

⑤ワンアームフレンチプレス

⑥サイドレッグレイズ

デッドリフト

 

ここまでがレギュラー種目。

各種目あたりの頻度は

月に2〜4回程度しかやってない。

 

ほかに

・スタンディングカーフレイズ

・プッシュアップ

・ワンハンドローイング

・アブローラー

などで、これは月1回

やれるかどうか(笑)

 

有酸素運動や球技スポーツも

やっているので

毎日はできないけど

毎日種目を替えて

週に5回以上やれるように

試行錯誤しながら、やっている。

 

とはいえ、かなり習慣化していて

10年以上続いているので、

あまり頑張らなくてもやれる。

1種目の時間は、15分程度。

 

何故、日替わりにしてるのか?

第一は、飽きないため。

続けるには、頑張り過ぎないことが

大事だけど、飽きないように

工夫することも大事。

 

第二に、怪我の防止。

一部の筋肉を使い過ぎないように

近い部位の筋トレは

間隔を開けて、やっている。

特に、腰の使い過ぎに要注意‼️

全身をバランスよく鍛えたい。

 

第三に、筋肉が落ちにくい体質に。

同じ部位を毎日鍛えてると

すぐに筋肉がつくけど

逆にしばらくやらないと

すぐに落ちてしまう。

忘れた頃に鍛えていると

しばらくやってなくても

筋肉があまり落ちなくなる。

 

まあそんなところ。

大事なのは、少しだけでも

毎日続けること。

ヒガキンは、無理なく続けるには

最適な運動だと思う。