無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

必ず上から腐りはじめる

大学生の頃「銀河英雄伝説」というアニメを見た。

f:id:yuji10_2013:20220724141733j:image

 

弟が見つけてきてくれた、このアニメ。

略して「銀英伝

それ以来、もう30年以上のファンなのかな?

 

もとは小説。

本編10巻、外伝6巻からなる長編。

すべて読んだ。(下図左側)

当時発売された漫画も。(下図右側)

f:id:yuji10_2013:20220724142526j:image

 

俺に大きな影響を与えてくれた作品だけど

最近また、気になっていた名言を、思い出した。

外伝5巻「白銀の谷」より

 

社会や組織が下から腐食することはない。

かならず上から腐りはじめる。

歴史上ひとつの例外もないことは

人間社会にあってはまれな法則性であった。

 

これは、作者 田中芳樹さんの意見なのか?

それとも歴史を学んでいる人の

共通認識なのかは、俺にはわからない。

でも、この言葉は「名言」として

俺の心の中に深く残っている。

 

なぜこの言葉を思い出したのか?

ロシア軍に関する新聞記事を読んだから。

 

太平洋戦争の時代から、

ロシア軍の悪い噂は聞いていた。

その全てを信じているわけではないけど

全く嘘でもないと思う。

 

民間人に対する暴行。

 

これが事実だとすると、

ロシアの上層部が黙認しているのは明らか。

そんな国はいずれ、滅びるだろう。

 

classic.business-relations.co.jp

 

ロシアがこの侵略戦争を正当化している限りは

その流れは止まらない。

戦争ではなく、自らの腐敗によって滅びる。

 

でも、これは他人事ではない。

民主国家のアメリカや、日本でも

腐敗は必ず進む。

英伝は、そんな未来の物語だ。

 

「平和ボケ」という病も恐ろしい。

でも逆に考えてみれば

「戦争」という劇薬を使わなくても

人類自ら浄化できるチャンスはあるということ。

 

これまでの人類にはできなかったこと。

でもこれからなら出来るかもしれない。

そのために、少しでも頭を鍛えておこう。

 

知能はいくら上げても、上げ過ぎることはない。

かならず新たな難問が降りかかってくる。

 

その難問を少しずつ

クリアしていくチャンスは、あるはずだ。

 

常に「破滅」ではなく

「進歩」を選ぼう。