無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

頑張ることは欠かせない

f:id:yuji10_2013:20230209213248j:image

「怒らないこと2」の本の言葉。

 

我々にはとても「怠けたい」

という気持ちがあるので

生きるためにすごく

エネルギーが必要なのです。

 

関連記事↓

👉変わることだけは、変わらない | Private Vision †

 

だから、頑張ることは欠かせない。

でも、この頑張るために

怒りや欲を使ってしまうと

結果は、破壊になってしまう。

 

俺はよく「努力しない」と

言ってるけど、これは

「嫌なことを我慢してやらない」

という意味。

 

頑張らなくていいとは、思ってない。

自分のやりたいこと、好きなことは

全力で頑張りたいし

そうしないと、俺という個性が

活かせない。

 

ただ、マラソンと同じで

頑張り過ぎると、あとが続かない。

長く続けるには、休むことも必要。

だから、根性論は好きじゃない。

 

人の個性を無視して

できないと「努力が足りない」と

叱責するのは、違うと思う。

 

だから、頑張るのは

自分の得意なこと、好きなことに

集中するのが大事。

 

元気があれば何でもできる?

現実はそんなに甘くない。

得意なことを全力で頑張っても

うまくいかないことだってある。

ましてや、苦手なことを我慢して

努力するのは、神経をすり減らすだけ。

 

だから、何を頑張るのかは

よく考えたほうがいい。

基本は、自分の得意分野を伸ばすために

全力で頑張る。

そして長く続けるために、適度に休む。

 

苦手分野の克服も

ある程度は必要だけど

「努力」だけでは

メンタルがもたないので

必要最小限でいい。

 

また、好きなことをするために

苦手分野を克服しないと

いけないのであれば

もっと頑張れるかもしれない。

でもそれは「努力」とは違う

と、俺は思ってる。

 

でも、努力にしろ頑張りにしろ

他人には見えにくい。

結果が出なければ

頑張りも、わかってもらえない。

そこをどう克服するか。

今の俺にはまだ

答えが見えない。

 

 

関連記事↓

https://yuji10.hatenadiary.jp/entry/2022/08/08/071915