無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

心の知能指数

f:id:yuji10_2013:20220802194841j:image

 

ということらしい。

俺の苦手分野(汗)

 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の

主人公、小栗旬が演じる

北条義時の話。

 

f:id:yuji10_2013:20220803181027j:image

 

一般的な知能指数(IQ)よりも

こっちのほうが大事なのではないか。

 

『無限∞脳トレ』でも

「人との交流」を

最上級のレベル3とした。

 

できればみんなと仲良く

暮らしていきたいけど

そんなに甘くない。

 

時には嫌われたり

攻撃されたりしてしまう。

そんな時に、どう乗り切るか?

 

まずは話し合いで解決しようとする。

それで駄目ならまず

逃げることを考える。

 

👉逃げる力 | Private Vision †

 

しかし、逃げても解決しない場合は

自分を守るために、戦う。

この戦うべきときの体力・気力を

蓄えるためにも

普段は無駄に戦わない。

 

よく「攻撃は最大の防御」と

言われるけど

攻撃するのは最後の手段だと

俺は思う。

 

戦わなくてすむように

文字通り「戦略」を考えて

行動していきたい。

 

決して思い通りにはいかないけど

それで当たり前。

簡単には諦めない。

でも時には、諦める勇気も忘れずに。

 

そんな智慧を養うために

人との交流を深めて

EQ(心の知能指数)を

上げていきたい。

数値化することは

難しいけど(笑)