無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

知識は力なり

f:id:yuji10_2013:20220702204336j:image

今日はLSDラン

してきました。

ロング・スロー・ディスタンス。

心拍数を抑えながら走ること。

 

 

前回紹介した本「最強脳」に

 

こんな記述があった。

 

私はこれまでもずっと

「知識は力なり」だと考えてきました。

この本では運動が子供や若者の脳に

どのような影響を与えるかという

知識を紹介しています。

 

 

池上彰さんも

同じようなことを言っていたのを

覚えている。

 

教育は絶対に盗まれない財産。

 

教育 ≒ 知識 と考えていいと思う。

つまり、知的財産はもちろん

盗まれることはあると思うけど

もともともっていた人から

なくなってしまうわけではない。

 

それに、特許には書ききれない

複雑な知識や技術もあると思う。

そういう複雑な知識ほど貴重で

一度知ってしまえば、いくらでも

応用ができる。

 

 

ところで、俺も勝手に

諺を作ったことがある(笑)

 

時は命なり

 

これは「時は金なり」を

アレンジしたもの。

時間は、お金より貴重な

命の一部だということ。

 

時間だけは、唯一

人に平等に与えられたもの。

貧乏人でもお金持ちでも

時間は同じだけある。

 

但し、健康状態が

時間に大きく影響することは確か。

有効に使える時間は

その人の健康寿命によって

大きく変わってくるということ。

 

「最強脳」にも

こんなことが書かれていた。

 

何に時間を使うかは

自分次第だということを

忘れないで下さい。

決めるのはあなたなのです。

 

スマホ脳」でも書かれていたこと。

現代人はスマホに時間を取られ過ぎて

集中力も低下していると。

 

時間の使い方は

考え方でも大きく影響すると

俺は思う。

考えても解決しないことを

いつまでも悩んでいるよりも

解決できることに少しでも

時間を使うことができれば

その差は大きいと思う。

 

『無限∞脳トレ』は

まず健康になることで「時間」を作り

次に脳を鍛えることで

多角的な「知識」を得て

考え方を見直していく

有効な手段となってほしいと

俺は考えています。