無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

『最強脳』とは

宇都宮出張の帰りの本屋で

たまたま見かけた本↓

 

スマホ脳」は読んでいたので

内容をあまり見ないで

衝動買いしてしまった。

 

どうも「一流の頭脳」のジュニア版らしい。

「一流の頭脳」は、スウェーデン

ベストセラーになった本で

それがきっかけで「最強脳」が

スウェーデンの学校で

無料で配布されたそう。

 

このブログ『無限∞脳トレ』は

「脳を鍛えるには運動しかない」

という本を、ベースに考えてきた。

 

でもこの本は、科学的な説明が難し過ぎて

わかりにくい。

 

一方で「最強脳」は、ジュニア版なので

内容は薄いけど、とてもわかりやすい。

俺はどちらの本も、だいたい

同じようなことを言っているという

印象を受けた。

 

「最強脳」結論は

4ページ目に、早くも書かれている。

 

運動をしよう

 ーーそうすれば脳は確実に強くなる。

 

そして最終章には

3つの大切な点を覚えていてほしいと。

 

①脳の成長は止まることがない。

 脳はいつでも変えられるし

 成長させられる。

 

②脳を助ける1番良い方法は運動。

 

③脳はどんな運動をしているかは気にしない。

 普段からスポーツをしていなくてもいいし

 運動が得意でなくてもいい。

 

①については、別の本でも

脳細胞は、海馬で新たに作られると

読んだ記憶がある。

 

本書でも、

運動すると海馬で新しい細胞が作られ

海馬は成長します。

と、書いている。

 

②については、運動は

楽しく続けることが大事だと。

だから、楽しくない運動は

やる必要はないし

人によって、楽しいと思える運動は

違ってくると思う。

 

③については、鍛えたいジャンルによって

運動の種類が微妙に違うらしい。

 

■記憶力

・筋トレ

 特に関連付けの記憶に効果がある。

 

■集中力

・4分の運動

・12分のジョギング(視覚的な集中力)

・速歩き

 

■発想力

・散歩(脳の各部分のつながりをよくする)

 発散的思考に効果があるが

 逆に、収束的思考には

 運動は効果がないらしい。

 

発散的思考

 たくさんのアイデアを思いつくこと。

収束的思考

 正しい答を1つだけ見つけること。

 

 

また、俺がレベル3に挙げている

「人との交流」についても

興味深い記述があった。

 

前頭葉は人との交流においても

大切な役割を果たしている。

交流というのは非常に複雑な活動で

長い期間トレーニングを

重ねなければいけない。

だから前頭葉は25歳くらいで

やっと完成する。

 

やはり人との交流は

脳トレにはかなり有効なようだ。

 

 

一方で、一般的な「脳トレ」は

脳のトレーニングにはならないと。

 

一般的な脳トレとは

「認知トレーニング」と呼ばれる

ゲームやアプリなどのこと。

f:id:yuji10_2013:20220630101617j:image

 

世界のトップの脳研究者70人が

そのテーマの研究結果を

大量に読み込んで分析した結果

認知トレーニングをしても

そのトレーニングが上手くなるだけ

という結論だった。

 

『無限∞脳トレ』では

一般的な脳トレも、否定はしないけど

メインは体を動かすことと

人との交流であることを

改めて、明記しておきます。