無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

敗者を応援したい

f:id:yuji10_2013:20230414072539j:image

大谷翔平のように

成功した人は凄いと思う。

大谷さんは性格も良さそうなので

個人的にも好きな選手。

 

だけど、その裏で

大谷よりずっと努力したのに

プロ野球選手になれなかった人も

大勢いるだろう。

 

俺は、そんな人達を応援したい。

熱意だけではどうにもならない

こともある。

大事なのは

その敗者となった経験を

どう活かすか。

 

他の分野で才能が開花することも

あるだろう。

また、そもそも成功する必要もなく

平凡な人生を幸せに

生きていくこともできるだろう。

 

問題なのは

敗者となったことを後悔して

成功した人を恨んだり

最悪なのは、そんな世の中が悪いと

世の中全てを憎む人。

こうなると俺は全く

同情する気にはならない。

 

多くの人々は、前者だと

俺は信じたい。

信じてどうにかなるものでも

ないけど(苦笑)

だからそんな人々を

全力で応援したい。

 

一方で、後者の場合は

考え方が悪いので

俺にできることは少ない。

もちろん、脳トレにとっても

よくない。

俺に言えるのは

 

「そんな考え方では

 永遠に幸せにはなれない」

 

ということだけ。

そこを理解できるかが

大事な第一歩だと、俺は思う。