無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

「一流の頭脳」は、わかりやすい

f:id:yuji10_2013:20220717063508j:image

買ってしまった(汗)

 

yuji10.hatenadiary.jp

 

以前書いた記事で紹介した本の

元になった本。

 

作者は同じく、アンダース・ハンセンさん。

なるほど、なぜ運動が

脳トレになるのかを

理論的、かつわかりやすく

書いてくれてます。

 

結論は同じで

 

少しでも運動すれば

脳が鍛えられる。

記憶力には、筋トレもいいけど

有酸素運動のほうが望ましい。

 

ということだけど

より具体的に、何がいいのか

書いている。

 

昔から言われているように

脳細胞は、新たに作られることはなく

確実に死滅していっている。

 

これは一部間違っていた。

全体としては

約1000億個ある脳細胞のうち

毎日10万個、死滅している。

(本書では「毎秒」と書いてるけど

 計算が合わないので多分間違い。)

脳全体の体積は、毎年

0.5〜1%ずつ縮んでいる。

 

しかし、脳の一部、「海馬」では

運動することによって

体積は逆に2%増えるそうだ。

(何もしないと1.4%減少)

 

要するに、運動して

脳の血流を増やすことによって

脳細胞の減少を食い止めて

海馬の脳細胞は逆に増やせると。

 

但し、激しい運動をしてしまうと

ストレスが過剰になり

心のストレスと同様に

脳に悪影響を及ぼす。

 

最終章でも結論は

週に3回、45分以上の有酸素運動

1番適度だそうだ。

 

但し、インターバルトレーニングなどは

心拍数を上げ過ぎるので

即効性はないけど

心肺機能を鍛えて、より有酸素運動

楽にできるようになれば

長期的には効果が大きい。

 

俺の場合は、週2回のランニングと

週1回のインドアサイクリングなので

週3回はクリア。

 

ただ、水曜日のランニングは

インターバルランで、

時間は40分くらい。

f:id:yuji10_2013:20220717100043j:image

 

インドアサイクリングも

30分なので、ちょっと少ないか?

f:id:yuji10_2013:20220717100204j:image

 

でも、土曜日のLSDランは

90分以上走ってるので

これで相殺されてるのかな?

f:id:yuji10_2013:20220717100219j:image

 

まあ、こんな感じです(笑)