無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

ガムの効果とリスク

f:id:yuji10_2013:20220714200338j:image

やっと見つけた!

アスパルテームが入っていないガム。

ネットで見つけた

歯科専用のキシリトールガム。

 

市販のものは、キシリトールだけでなく

アスパルテームが入っている。

 

news.whitefood.co.jp

 

アスパルテームを避けるようになって

数年経つけど

アスパルテームが入っていないガムは

なかなか見つけられない。

 

どこでも売っているガムでは

唯一「歯磨きガム」だけは

歯磨きガム

アスパルテームが入っていないけど、

味がすぐなくなるのは仕方ないとしても

なくなった後は、まずくて噛み続けられない。

 

でも、この歯科専用ガムは

味がなくなった後も、噛み続けられる。

 

 

きっかけは、嫁の職場の同僚からの口コミ。

「パルスイートは、バカになる」

 

その同僚(Oさん)の息子は

東大卒らしいという、頭のいい家系。

その人が言うのだから

説得力あるなと、当時思った。

 

パルスイートの成分を調べてみると

アスパルテームが入っていたというわけ。

 

それから、人工甘味料は可能な限り避けて

特にアスパルテームは徹底的に避けることに。

そうすると、いろいろと面白いことがわかった。

 

 

まず、ダイエットコーラでは

コカコーラは入ってない。

ペプシは入ってる。

 

カルピス系は、ほとんどダメ。

一部、砂糖を使っているものだけOK。

(砂糖がいいのかどうかは置いといて)

 

プロテイン飲料として有名な

SAVAS」では、粉のものはNG。

ボトルのものはOK。

アスパルテームが入っていない)

 

で、ガムはというと、前述の通り

キシリトールガムでさえ

普通に売ってるものは

アスパルテームが入っていたという事実。

 

これはおそらく

味を長持ちさせるために

入っているのかなと、俺は思った。

 

噛むこと自体は、認知症対策にとっても

効果があると言われている。

実際、「記憶力を維持するガム」も

売られているけど

 

残念なことに、これも

アスパルテームが入っている。

 

というわけで、しばらくガムを噛めなかったけど

これからは、ガムを噛んで

『無限∞脳トレ』の一つとします。

 

ちなみに、「味長続きタイプ」は

キシリトールに加えて

スクラロースが入ってます。

でも、そんなに長続きしません(笑)

 

でもこのガム、ちょっと高いかな?(汗)

 

 

 

 

 

関連記事

kunichika-naika.com