無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

恋愛論

f:id:yuji10_2013:20221126135430j:image

👉人生の土台となる読書 - 無限∞脳トレ

↑で紹介されていた本のひとつ。

 

このブログの最初のほうで書いた

老化予防のかきくけこ↓

👉老化予防の「かきくけこ」 - 無限∞脳トレ

 

この最後の「こ」が、恋。

「無限∞脳トレ」にとっては

無視できないテーマなのであります。

「恋愛」は、最も重要な

レベル3の「人との交流」

関わる領域なので。

 

著者の橋本治さんは

今でいう、バイセクシャル

だったのかな?

本人はもちろん、そんな枠組で

区別されたくないのだろうけど。

 

本人曰わく

 

「彼が問題にするのは、〝自分〟ではなく、

あくまでも、自分というものを取り囲む

〝領域〟という見えない壁なのだ。」

 

つまり自分の壁の限界を

つくらなかった人?

そんな印象を受けた。

東大文学部出身でありながら

自由奔放で、自分の専門領域に留まらず

興味のあるあらゆる分野について

本を書いた人だった。

 

2019年に、70歳の若さで

亡くなってしまったようだけど

読書の苦手な俺は

全然知らなかった(汗)

 

俺は当然ながら、橋本さんほど

勉強はできないし(涙)

恋愛対象も、女子だけだけど

苦手なことが多い…裏を返せば

だいたいのことは、そこそこ出来る。

ランニングや、読書などの

苦手分野でさえ、手を出してしまう。

 

橋本さんのような「万能」の才能は

俺にもあるのかもしれない。

そんなふうに、勝手に思うことにする(笑)

 

 

この本で俺が特に印象に残ったのが

「恋愛とファッションは

 ほとんど同じ」

というところ。

 

オシャレをする技術っていうのは、

それに合わせて行こうっていう、

譲歩能力のことなんだもんね。

 

つまり、自分はどんなファッションが

似合うのかを見極める感性なのかな?

 

恋愛だったらどうなるかって言ったら、

それは勿論、他人を傷つけ自分も傷つき

それに気づいたりつかなかったりして

失敗するっていう訳でね

 

俺はどうだろう?

俺にはこの感性があるかというと

あるような、ないような(笑)

これもまた、万能のなせる技なのか?

成功も失敗も、どちらもある。

 

もちろん失敗のほうが圧倒的に多いけど

一発逆転のような大成功も

あったりするわけで…

 

f:id:yuji10_2013:20221126151009j:image

 

もうひとつ、恋愛とは関係ない

話になるけど、長くなりそうなので

また次回に(笑)