無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

新学期になり思うこと

f:id:yuji10_2013:20230401185311j:image

日本独特の感覚なのかな?

4月になって心機一転!

 

学校はもちろん

会社でも新しい期になって

正月にも似た気持ち。

この1年で俺ももっと

進化しないと。

 

「進化」というと

いいイメージをもってない人がいた。

なるほど、確かに経験積んで

「安定する」という意味だと

守りに入ってるよね。

 

そうではなくて

積み重ねも、もちろん大事だけど

それを常に整理して、積み減らす。

 

つまり、進化と同時に

「退化」もしないと

新しいことをする余裕ができない。

 

 

いろんな人の影響を

受けてきた。

嫁、息子に影響を受けたのは

もちろんだけど

元恋人、友人とか

仕事の上司、先輩、後輩など。

 

「今夜すきやきだよ」という

ドラマを観た。

これも、SNSで知り合った

とある方からの紹介。

 

f:id:yuji10_2013:20230402044922j:image

【ドラマ24】今夜すきやきだよ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

 

「逃げ恥」もそうだったけど

今の結婚観、人生観を

考えさせられる

ドラマだった。

 

意見を持つことによって

悪気はなくても他人を傷つけて

しまうことがある。

これに対して、私たちは

悩むことしか

できないのではないか?

 

自分の意見も大事だけど

それを批判されたとき

どうするのか?

ネット社会になって

より真剣に考えないといけない

課題なのかな?