無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

可能性は五分

f:id:yuji10_2013:20221230104221j:image

人はどうしても、ネガティブな方に

考えてしまう。

 

それは、現実を受け入れるため?

自分が傷つかないようにするため?

 

一方で、現実感覚に乏しい人は

逆にポジティブに考え過ぎて

現実とのギャップがさらに

開いてしまい、周りの人も巻き込んで

迷惑をかけてしまう。

これは最悪‼️

 

だから、ちゃんとした大人であれば

ネガティブな方向に考えるのが

普通だと思う。

 

でもちょっと待って‼️

ネガティブに考え過ぎて

自分から可能性を潰してない?

 

もちろん、リスクに対応する、PPA

(Potential Problem Analysis)を

考えておくのは大事だけど

逆にチャレンジすることによって

可能性が拡がる、POA

(Potential Opportunity Analysis)も

考えていきたい。

第一そのほうが、楽しい。

 

参考情報↓

👉KT法:未来の事象を分析する潜在的問題分析 (PPA, Potential Problem Analysis) と潜在的機会分析 (POA, Potential Opportunity Analysis) - いりやんブログ

 

とはいえ、失敗して傷つくリスクも

当然あるから、やっぱ

バランスとらないとですね。

これは特に恋愛で

言えるかも(笑)

 

可能性は無限、と言いたいところだけど

いい事も悪い事も、発生する可能性は

五分五分と、考えておけば

冷静な判断ができるんじゃないかな