無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

情報の受け取り方

ネットからの情報だけでは

知らないうちに洗脳されしまう

恐れがある。

 

と、感じたのは、弟から。

f:id:yuji10_2013:20230706204030j:image

 

弟が突然

「韓国は相当悪人よ」と

言い出した。

 

新聞は読まない。

学歴も全くない弟のこと。

俺は、瞬時に

テキトーにネットの情報を読んで

影響されたんだろうな

と思った。

 

ネット社会が一概に

悪いとは言わない。

 

ただ、新聞を読まなくても

情報が簡単に手に入る時代。

何も考えてない人は

明らかに情報操作されて

変な思想に騙される。

 

だから、情報は取捨選択して

信頼できるものだけに

絞らないといけない。

 

俺も新聞はほとんど読まないので(笑)

人のことはあまり言えないけど

少なくともネットの情報を

簡単には信用しないようにしてる。

 

俺の情報源は

ほとんどテレビだけど

それでもネットよりは

はるかに信頼できると思う。

 

歴史的にも初めての

情報化社会。

情報をどう使うか、以前に

情報をどう受け取るかに

まずは気をつけないといけない

時代なんだと、つくづく思う。

 

俺は、情報工学部出身なので

昔から考えてることだけど

最近ちょっと

SNS疲れ気味なので(汗)

他人事ではない!