無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

島崎藤村の「三智」

どこで初めて知ったのか…

忘れてしまったけど(汗)

最初に聞いたのは

「本を読む」

「人に会う」

「世界を旅する」

だった。

 

あとでネットで調べてみたら

以下の内容が、藤村が残した

言葉のようだ。

 

・学んで得る智

・人と交わって得る智

・自らの体験によって得る智

 

情報源👇

http://www.uji.ed.jp/nisiookubo-es/attach/get2/892/0

 

「無限∞脳トレ」のレベルに

当てはめると

「学んで得る智」は

本を読むこと。つまり

人と間接的に交流する。

なのでレベル3「人との交流」

これは、過去の人でも

交流できるのがいい。

 

「人と交わって得る智」

は、そのまま同じく

レベル3「人との交流」

ただ、本を読むのとは違い

直接会って、対話できるのがいい。

 

そして

「自らの体験によった得る智」は

「世界を旅する」のも一つだけど

知識だけでなく

自分自身の体で、体験すること。

つまり、レベル2「複雑な技能の習得」

なのかなと、俺は解釈した。

頭ではなく、体で感じること。

 

どれも大事な「智」

そして俺は、読書は遅読(汗)

人に会うのも苦手(涙)

世界を旅するのも、出不精で(笑)

 

それでも、俺なりに

戦略的に本を読み

会いたい人に会って

出来るだけ多くのことを

体験したい。

f:id:yuji10_2013:20230522194529j:image

 

嫁と牧場まで歩いた。

子山羊が、かわいかった。