無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

ノルウェイの森

f:id:yuji10_2013:20230115030156j:image

ノルウェイの森」を再読した。

これで3度目なのかな?

でも内容はほとんど憶えてなかった。

 


1度目は、大学生の頃、図書館で。

2度目は、この本を買ったとき

…おそらく新社会人の頃。

今回は、その頃とは明らかに違う。

人生経験と情報量が違うので

見えてくる世界も違う。

読書ってほんと面白いね。

 


俺は遅読なくせに

気に入った本は、よく再読する。

だから読める範囲は極狭😇

もっと戦略的に本を選ばないとな。

もちろん楽しむのが1番だけど。

 

 

そして、ネットで映画も観た。

f:id:yuji10_2013:20230115035622j:image

主人公のワタナベ(松山ケンイチ

永沢先輩、ハツミさんは

よかったと思う。

ハツミさんは、綺麗だった。

f:id:yuji10_2013:20230115050536j:image

(画像はお借りしました)

 

でも肝心のヒロイン陣3人が…

キャラが合っていない気がする。

 

小説のどことなく明るい雰囲気も

消えてしまって

シリアスに寄り過ぎてるし。

やっぱ小説のほうがいいね。

 

ビートルズの曲「ノルウェイ森」の

BGMはよかったけど。

👉ノルウェーの森 /Norwegian Wood cover [日本語訳付き] song by TomCat - YouTube

 

やっぱ映像、音楽があるのは強いね。

それをちゃんと活かせれば。

 

 

「君の膵臓を食べたい」でも

同じような印象を受けた。

👉「君膵」の映画 | Private Vision †

 

君膵は、アニメもあったので

3つを比較して、楽しんだ。

👉アニメ「君膵」 | Private Vision †

 

こうやって比較して違いを感じるのも

脳トレになるのかな?

自分と他人と比較するのは良くないと

よく言われてるけど

深刻ではなく、真剣に考えるために

比較検証を楽しむくらいの

心の余裕が欲しいですね。