無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

解釈の違いを楽しむ

俺は昔から「銀河英雄伝説」が

好きだ。

f:id:yuji10_2013:20221208200314j:image

特に主人公のひとり

ヤン・ウェンリーに憧れる。

 

右が俺が1番好きな、旧アニメ。

👉銀河英雄伝説 ON THE WEB

 

左が最近制作されている、新アニメ。

「Die Neue These」(ノイエテーゼ)

👉https://gineiden-anime.com

 

どちらもそれぞれ

いいところはあるんだけど

俺はやっぱ、最初に観た

旧アニメのほうが好き。

 

アニメのほかに、小説

漫画もあって、全部読んだけど

原作の小説よりも

旧アニメのほうがいい。

 

旧アニメは、小説とは設定が

違うとこが多いけど

それでちゃんとバランスが取れている。

 

特に艦船のデザインが、いいっ👍

f:id:yuji10_2013:20221209190009j:image

帝国軍ラインハルトの旗艦

ブリュンヒルト。


f:id:yuji10_2013:20221209190007j:image

同盟軍ヤンの旗艦

ヒューベリオン


f:id:yuji10_2013:20221209190012j:image

同盟軍の空母。

(画像はお借りしました)

 

艦船のデザインは、小説にはほとんど

描かれていないため

俺の中ではこの旧アニメのデザインが

艦船のスタンダードになった。

なので新アニメでの艦船デザインは

どれもしっくりこない。

 

イゼルローン要塞

小説では単純に、金属でできた

人工天体だけど、旧アニメでは↓

f:id:yuji10_2013:20221210230055j:image

表面が流体金属が覆われていて、美しい。

 

新アニメでは、小説に忠実なので

金属でてきた人工天体のまま。

あまり美しさは感じない。

f:id:yuji10_2013:20221211172414j:image

 

一方で新アニメは

リアルを追求してるので

技術的な表現は、旧アニメよりも

はるかに進化してる。

 

原作の小説がオリジナルで

基本は尊重すべきなんだろうけど

「先見の明」だけじゃない

オリジナルからアレンジしたほうが

いいこともある。

小説の言葉を拡大解釈して

もっとよいものにしていく工夫も

立派な創作だと思う。

 

銀河英雄伝説がここまでヒットしたのは

旧アニメの功績が大きい

こうやって人類は、世代が変わるたびに

オリジナルから少しずつ変化させて

進化したものも多いのではないか?

 

もちろん、消えていったもののほうが

はるかに多いのだろうけど。