無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

「言葉」が脳を鍛えている

f:id:yuji10_2013:20220723181654j:image

また、NHKの「ヒューマニエンス」より

ヒントをもらった。

 

(👉「“言葉” それがヒトの思考を生んだ」 - ヒューマニエンス 40億年のたくらみ - NHK

 

『無限∞脳トレ』では

「人との交流」を最上級の

レベル3とした。

 

動植物ではなく

敢えて「人」としたのは

あながち間違いではないのかな?

 

f:id:yuji10_2013:20220723181730j:image

f:id:yuji10_2013:20220723181700j:image

 

言葉は、単なるコミュニケーション手段

というだけでなく

論理的に考える手段でもあった。

 

これが、他の動物の鳴き声などによる

コミュニケーションとは

決定的に違うということか?

 

人と会話するだけで

かなり頭を使う。

老人になると認知症になりやすいのは

老化という自然現象だけでなく

人と会話する機会が

減ってしまうことが

大きいのではないか?

そう思えてならない。

 

できれば、SNSなどの

ネット上の交流ではなく

リアルで実際に会って

会話するのがいいと思う。

 

電話でもいいけど

やはり相手の表情が見えたほうが

情報量が多く、脳の様々な部分を

鍛えることができると思う。

 

でも、SNSを否定するわけじゃない。

SNSは、リアルの会話や

電話に比べて、伝達効率がかなり悪い。

だから時間を無駄に使ってしまうという

欠点がある。

 

それでも、人と全く交流しないよりは

はるかにマシ。

ネットでの交流から

リアルでの交流に繋がれば

なおよい。

 

歳を取るとどうしても

人との交流が少なくなってしまうけど

SNSなどもうまく使って

出来る限り多くの人と

会話を楽しむことが

ほんとに大事だね。