無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

孤立したと思わせて勝つ

f:id:yuji10_2013:20220816064152j:image

スターウォーズエピソード9

「スカイウォーカーの夜明け」での

ゾーリの台詞。

 

f:id:yuji10_2013:20220816071544j:image

忘れないで、仲間はたくさんいる。

 

この言葉で何故か

泣いてしまった。

今も戦争は、続いている。

 

戦争では、賛同を得るために

双方が都合のいい情報を流して

敵を批判する。

事実は何なのか

簡単には分からない。

 

でもいずれ、事実が明らかに

なるだろう。

ナチスドイツのような

自分勝手な正義感を

振りかざしていれば

いずれ人心を失う。

怒りが破壊しか生まない

いい例だ。

 

どんなに崇高な理想を掲げても

都合の悪いことをごまかし続けていれば

メッキが剥がれていく。

そして、人の心は離れ

いくら敵を批判しても

自然と敵の方に流れていく。

 

でも、こういう反論もある。

「歴史は勝者が都合のいいように

作り替えてしまう」

 

あなたはどちらを信じますか?

でも、どちらがより

明るい未来を描けるかは

明らかだと、俺は思う。