無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

スタンダールの「恋愛論」

f:id:yuji10_2013:20230115171841j:image

橋本治さんの「恋愛論」で

紹介されていた本。

👉恋愛論 - 無限∞脳トレ

 

やっと読み終わった。

長かった(汗)

 

恋愛には4種類あると

・情熱恋愛

  あらゆる利害を無視させる

・趣味恋愛

  冷やかで綺麗な細密画

・肉体的恋愛

  単なる性欲

・虚栄恋愛

  見栄を張る

 

スタンダールは、もちろん

情熱恋愛を崇拝してる。

 

恋の7つの時期を要約すると

一 感嘆。

二 どんなにたのしいだろう云々。

三 希望。

四 恋が生まれる。

五 第一の結晶作用。

六 疑惑が生じる。

七 第二の結晶作用。

だそうだ。

 

この「結晶作用」という言葉が

この本のキーワードなのかな?

 

ドン・ジュアン

ウェルテル型

サン・プルー型

 

この3タイプの恋愛については

よくわからなかった(汗)

 

あとがきで、スタンダール

生い立ちを書いてる方が

面白かった。

橋本治さんと違って

スタンダールは全然

モテなかったらしい。

 

なるほど、そう考えると

この価値観もわかる気がする。

橋本さんとはちょっと違う

執着を感じた。

 

とはいえ、「結晶作用」は

俺にもあるようで

スタンダールの気持ちも

少しわかる気がする。

俺も基本的には

モテないってことか(汗)

 

でも橋本さんの明るさのほうが

好きだけどね。