無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

「文字」の魔力

ヒューマニエンスより

f:id:yuji10_2013:20221129195259j:image

👉「“文字” ヒトを虜にした諸刃の剣」 - ヒューマニエンス 40億年のたくらみ - NHK

 

文字は、5500年前に

メソポタミア文明シュメール人

原楔型文字が発祥とのこと。

(くさびがた)

 

なので、1万年前の農耕と同様に

文字の読み書きも、

まだDNAが追い付いていないため

脳が適応できていない。

 

一方、話し言葉

7万年前の「認知革命」で

飛躍的な進化をしたが

すでに脳が「言語野」という部位で

処理できるようになっている。

 

👉農業革命 | Private Vision †

 

 

よって、読書や執筆

特に、手書きで文字を書くことは

脳トレには最適だと思う。

 

俺は、マメではないので

毎日日記とかは書けないけど

あらゆる場面でメモするのが好きだ。

 

PCやスマホでのメモはもちろん

手書きでもノートやシステム手帳に

いっぱいメモしている。

 

このメモしたものを整理するのが

ちょっと苦手だけど(汗)

気が向いたときにまとめて

ブログやSNSに、UPしている。

 

もともと国語が苦手なので

文章表現は、まだまだ未熟だけど

少しずつでも上達していきたい。

 

これからの時代は、英語など

外国語を学ぶのが主流になってるけど

俺は英語も苦手なので(涙)

敢えて逆を行って、母国の

「日本語」を極めていきたい。

 

日本語は、曖昧な表現が多いので

ビジネスには向かない反面

情緒豊かで、奥深い。

短歌のような、独特な文化もある。

 

俺は、現代国語にも増して

古文が苦手だけど

ちはやふる」や

f:id:yuji10_2013:20221206195716j:image

👉ちはやふる 結び | Private Vision †

 

言の葉の庭」の

f:id:yuji10_2013:20221206195724j:image

👉小説『言の葉の庭』を読んで | Private Vision †

 

世界観が好きなので

まずは、「小倉百人一首」や

万葉集」から勉強してみよう。

 

尊敬語や謙譲語など

敬語の「関係性」についても

勉強してみたい。

 

また日本語の文字は、

中国から伝わった漢字をベースに

漢字から、平仮名、片仮名を作って

3種類を使い分ける

世界でも珍しい文字だと思う。

俺はなぜか、漢字を書くのが好きなので

漢字も少しずつ覚えていきたい。

f:id:yuji10_2013:20221207071937j:image

 

 

あとは、前から興味のある「文具」。

後世に歴史を伝えられるようになった

古代からの「外部記憶装置」なので

これも、もっと極めていきたい。

f:id:yuji10_2013:20221207064429j:image

👉ペンマニアの、大人買い | Private Vision †