無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

切実な願いが、人を動かす

yuji10.hatenadiary.jp

 

脳トレというと、かつてヒットした

ゲームを連想する人が多いのかな?

 

 

俺自身は、認知症予防のイメージが強いけど

世間一般もそうなのかな?

 

「無限∞脳トレ」も、第一目標は

認知症予防だけど、それだけにとどまらず

とにかく頭を良くしたい。

 

でも、勉強ができるようになる

という意味でもない。

勉強も含めて、人として

どう生きたらいいのかを

真剣に考え続けられること。

なのかな、今のところ

そういう定義としておきます(笑)

 

無限∞脳トレの、レベル0は

『情熱』とした。

この情熱が一番大事だと

俺は思うけど

そんな難しく考えずに

最初は些細なきっかけでもいいから

気軽に始めてみていいと思う。

 

でも、そのうちに

この情熱がないと、続かなくなる。

ではその情熱って

具体的には何か?

 

「夢」でもいいかもしれない。

俺の夢は、今のところ

 

戦争と鬱病を根絶し

平和で情熱に溢れた

世界を創る。

 

としている。

でも、夢って

「こうなったらいいな」という

希望みたいなもの?

それではまだ弱い気がする。

 

もう少し掘り下げてみて

「切実な願い」と考えたほうが

しっくりくるかな?

 

つまり、「困りごと」から

考えてみたほうが、

想いが強いと思う。

 

ネガティブ思考に聞こえるかも

しれないけど

必ずしもポジティブ思考が

いいとは限らない。

いつか必ず

リバウンドがくる。

 

だから、ポジティブでも

ネガティブでもなく

フラットな視点で

「切実な願い」を考えるのが

1番わかりやすいかな?

 

というわけで

俺の切実な願いは

こんな感じ↓

 

どんな人でも、脳を鍛えることで

より幸せな人生を

送ることができるように。

 

これは、両親が同時に

認知症と診断されたことが

きっかけ。

 

両親が不幸というわけではないけど

2人とも介護施設に入ってしまい

自立した生活ができなくなった。

俺は、そうはなりたくないなと。

 

別に長生きしたいわけじゃない。

人それぞれ寿命があるとすれば

その寿命を、めいっぱい

使い切って、死にたい。

 

でも、無限∞脳トレを実践しても

認知症になってしまうかもしれない。

自分ではどうにもならない

病気なのかもしれない。

 

また、夢に向かって

いくら頑張っても

最後まで成功しないかもしれない。

 

それでも、情熱を持ち続けて

チャレンジしていけば

少なくとも、自分自身は

悔いのない人生を

送ることができると

俺は考えてます。

 

だから情熱だけではなく

「考え方」も大事なのかな?

この考え方についても

このブログで書いていきます。

 

最近のマイブームの本

 

 

関連記事

 

ameblo.jp