無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピッチング練習 再開‼️

もう2ヶ月近く投げてなかったピッチャー経験者に「このままではずっと上達しない」みたいなことを言われて凹んだのが大きい。 諦めたわけじゃないけど投げ過ぎで、左肘に違和感あったのもありしばらく忘れて生活してた。 その間にコロナに罹り体力も落ちてた…

プチ旅ラン 小江戸川越編

突然ですが、左上の写真何か変だと思いませんか?気づいた方、コメントください 俺はこの光景を初めて見たとき感動しました。小江戸川越の街並みです。 いつものLSD90分ランだけど今日は、たまにやってるプチ旅ラン。 電車で移動して出先からランして自宅ま…

しごおわリュックラン 復活

これもコロナ感染後では初。 いつものインターバルランだけど 仕事終わり(しごおわ)に リュック背負って 2駅前で降りて、自宅まで走る。 前回のインターバルランより タイムは落ちてるけど 前回はリュック背負ってなかったし 最終ラップでペース上げられた…

ハーフラン リベンジ👍

何がリベンジかというと 前回は、ハーフ走った後に コロナに罹ったから 今回は体調、大丈夫かな? 約1ヶ月ぶりでした。 でもやはり、体が慣れてない。 心拍数が爆上がりでした fitbitコミュニティのとある方より 大会参加のお誘いを受けて ほとんど勢いで、…

「言葉」が脳を鍛えている

また、NHKの「ヒューマニエンス」より ヒントをもらった。 (「“言葉” それがヒトの思考を生んだ」 - ヒューマニエンス 40億年のたくらみ - NHK) 『無限∞脳トレ』では 「人との交流」を最上級の レベル3とした。 動植物ではなく 敢えて「人」としたのは あ…

孤立したと思わせて勝つ

スターウォーズエピソード9 「スカイウォーカーの夜明け」での ゾーリの台詞。 忘れないで、仲間はたくさんいる。 この言葉で何故か 泣いてしまった。 今も戦争は、続いている。 戦争では、賛同を得るために 双方が都合のいい情報を流して 敵を批判する。 事…

「欲」の正体

今、飛行機の搭乗待ち。 これから北九州に帰省するので この間にまた、いろいろと考えて ブログに書き残しておこうと思う。 「怒らないこと2」から また、ヒントを得た。 怒らないこと2 (だいわ文庫) 作者:アルボムッレ・スマナサーラ 大和書房 Amazon そも…

ヒトの自己家畜化

NHKの「ヒューマニエンス」という 番組を観た。 農業革命は聞いたことあったけど (参照農業革命 | Private Vision †) 家畜を発明したことによる革命は 知らなかった。 農作物や家畜の肉によって 安定した食料が得られるように なったのはもちろんだけど ヤ…

破壊しか生まない「怒り」

最寄り駅の坂戸駅に ずっと貼られていたポスター。 坂戸市が舞台の小説が ドラマ化されたらしい。 早速、WOWWOWで観た。 どうやら少女の誘拐事件の 話らしい。 でも1話しか 無料で観れなかった(涙) 仕方ないので、続きは小説で。 雨に消えた向日葵 (幻冬舎…

心の知能指数

ということらしい。 俺の苦手分野(汗) 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の 主人公、小栗旬が演じる 北条義時の話。 一般的な知能指数(IQ)よりも こっちのほうが大事なのではないか。 『無限∞脳トレ』でも 「人との交流」を 最上級のレベル3とした。 できれば…