無限∞脳トレ

脳をどこまで鍛えられるか、実験中

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『最強脳』とは

宇都宮出張の帰りの本屋で たまたま見かけた本↓ 最強脳―『スマホ脳』ハンセン先生の特別授業―(新潮新書) 作者:アンデシュ・ハンセン 新潮社 Amazon 「スマホ脳」は読んでいたので 内容をあまり見ないで 衝動買いしてしまった。 どうも「一流の頭脳」のジュ…

睡眠・休息は、全ての基本

先日走った 高麗神社までのコース。 久しぶりにハーフ(21.1km) を走ろうとしたけど 足が2度も攣りそうになったので 19km直前でやめました。 レベル0.5『躾』で最も重要な (A)睡眠(休息) 上記のランでは 無理してハーフまで走る という選択肢もあったけ…

脳トレにスマートウォッチ活用

俺のスマートウォッチ コレクション‼️(笑) 『無限∞脳トレ』の基本は 勉強することではなく 体を動かすこと。 脳トレの記録をつけると モチベーションUPに繋がる。 これを、スマートウォッチで 記録していこうという提案。 SUUNTO 3 fitness 「活動量計」と…

怒らないことが、仏教の教えだった

母親は元々、怒りっぽい性格だった。 それが歳を取るにつれて 抑えられなくなり 父親を怒鳴り散らして 叩くまでしていた。 母親の認知症は この「怒り」のために 進行してしまったと 俺は考えている。 だから、「怒り」を抑えることは 認知症にも有効だと思…

人とのリアル交流が、究極の脳トレ

羽田空港で こんな本を見つけた。 衝動買いしそうになった(笑) いつの時代も コミュニケーションは 究極の処世術ですね。 ここが俺の1番の苦手分野っす(汗) yuji10.hatenadiary.jp レベル2の「複雑な技能の習得」に続いて レベル3は『人との交流』です。…